Dears【船橋本町店】blog

【Dears 船橋本町店】 ♧完全個室でゆったり安心♤完全予約制マンツーマン ♡髪を綺麗に二度と痛ませない髪質改善専門店 ♢見せかけだけのコーティング剤は使わず、髪質改善であなたのお悩み解決し艶髪へと導きます。LINE@ID @525xwemt

♦︎Dears 船橋本町店【月の引力】

こんにちは^ ^Dears船橋本町店です!
本日は、美容に関するに役立つ情報を提供致します♪

【月の満ち欠け】

数日前の出来事で『月食』が有りましたね。
今回の月食は、限り無く皆既に近い部分月食でした。(89年前にも同様の部分月食が観測出来ましたが食の最大が観測出来たのは一部地域のみで食の最大を全国で観測できたのは1881年12月6日以来)
この神秘の瞬間は何と140年ぶりだそうです!

そんな世紀の瞬間を見ようとビール片手にしっかり観測させて頂きましたよ!日食とは違い裸眼で見ても目が痛くならないのが良いですね!

次の月食は65年後だそうですので、次はもう見られないかなぁ……(T . T)そう思うと4年に一度のオリンピックは中々に良心的なスパンだな…と思います。
話がずれましたが、月と言えば月の満ち欠けと人体のバイオリズムはご存知ですか?

人体の60%から70%は水分で出来ています。
潮の満ち干きと同様に人体も月の引力を受けているのです。

新月から次の新月までの期間は大体29.5日
女性の生理周期やターンオーバーは約28日。

女性の体のリズムと月の満ち欠けする周期と重なると色々な不調が出たりもしますが、月の引力を理解する事で不調を和らげたり、コントロールしたり出来るようです。勿論男性の方も同じく月の影響は有りますので、知っておくと良いかも知れません。

新月から満月までの月の満ちていく期間はエネルギーを取り込んで成長する時期。少しずつ空になったエネルギーを蓄え始めエネルギーが全身を巡り始める時期。この時期が一番体調や精神を、整えるのに適していると言われ、規則正しい生活習慣を、整えるといいと言われています。勉強や新しい事への挑戦にも良いとされる期間。

満月の時期はエネルギーがピークに達し、血液循環が良くなり栄養や酸素が巡り活動が活発化する時期。
エネルギーが満ちているので100%力を発揮できますが、その有り余る力で空回りや失敗と背中合わせの落ち込みやすい時期でも有るようです。
脂っこいものやアルコールで気を紛らわせると溜め込みやすい時なので、むくみやすく太りやすい時期ですので注意が必要です。
適度な運動でエネルギーが滞らないように循環させて〝気〟を発散させましょう。

満月から新月へは充満したエネルギーが抜けて行きまた回復に転じる時期。
睡眠、栄養を意識しましょう。
デトックスにも適した時期ではあるので、アロマを焚いたりしっかり湯船に浸かるなどして回復に転じるときまで穏やかに過ごしましょう。

淡い光を放つ月は見ているだけで心が癒されます。一般的に月が一番美しく見えるとされているのは9月〜10月。

中秋の名月とも言われています(定期的に雨が降り空気中の塵が洗い流され澄んだ空気の中で月が見える事から)

個人的には湿度の低い冬の方が水蒸気も少なく空気も澄んでハッキリ見える気がします。

クリスマスのイルミネーションが素敵な季節が近いですが、自然な月明かりも侘び寂び(もの哀しさ,静けさ,静謐,簡素で控えめな美)日本人らしさを思い出させてくれてこれもまた趣深いですね。

定期的にお役に立てるものを提供いたします(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)

f:id:Hidamariz:20211127073004j:image