Dears【船橋本町店】blog

【Dears 船橋本町店】 ♧完全個室でゆったり安心♤完全予約制マンツーマン ♡髪を綺麗に二度と痛ませない髪質改善専門店 ♢見せかけだけのコーティング剤は使わず、髪質改善であなたのお悩み解決し艶髪へと導きます。LINE@ID @525xwemt

♣︎Dears 船橋本町店【乾燥知らずのお肌へ】

こんにちは^ ^Dears船橋本町店です!

本日は、乾燥に関係している役立つ情報を提供致します♪
【乾燥知らずのお肌へ】

0.02㎜
何の数字かご存知ですか?
ピーンと来た方!美容の上級者とお見受け致します。流石ですね!
何の数字か分からなかった方も0.02㎜に付いて少しお付き合い下さいね!

この数字は肌の表皮部分の一番外側の角層と言われている部分の厚みです。
皮膚は三層構造になっていて、表面から表皮-真皮-皮下組織に分かれており、厚さは部位によって0.6㎜〜3㎜、平均したら2㎜。
表皮の一番外側の角層に関しては僅か0.02ミリしかないのです。卵の膜程の角層が私達のお肌を守ってくれているのです。

これを聞いたらもう今後お肌のお手入れを蔑ろに出来そうにありません…

そんな数㎜のお肌の大敵、乾燥から守る為保湿剤を使用しましょう!
今は色々な物が出回っておりますが今回はオイルをご紹介していきたいと思います。

●ホホバオイル
●スクワランオイル
アルガンオイル
●馬油

オイルの種類は沢山有りますが今回はこちらの入手しやすい4点に絞ってお話させて頂きますね。

《ホホバオイル》
人間の皮脂に含まれる成分の構造に一番近いオイルです。使用感はサラッとしていてややお肌の上に残りやすい。熱や空気で酸化しずらいので、扱いやすく保管管理がし易い。10度以下になると固まる性質がある。

《スクワランオイル》
スクワランは皮脂に含まれている成分です。
加齢により減少すると、乾燥肌やたるみ、シワの原因となり、それを直接補えるものがスクワランオイルとなります。ベタつかず馴染みが良く保湿力に優れています。
以前はサメの肝油から作られていましたが近年はオリーブ油、米ぬか油、サトウキビ糖液から得られる様になりました。
洗顔後これ一本でOK!!

アルガンオイル
しっとり感が強くビタミンEなど抗酸化作用を含み美容効果が高くエイジングケアにお勧め。
シミ、美白にも効果あり!顔色が優れない時にマッサージオイルとして使用して頂くとビタミンEの効果でくすみが改善。
価格が高めなので顔や、ヘアケア、ネイルケア、肘、かかとなどポイント使いが良いと思います。

《馬油》
新陳代謝を活発にし、人間のお肌にも存在する潤い成分の〝セラミド”が角質に浸透。
毛穴の悩みにも良い。
オイルですが、お風呂上がりに化粧水前のブースターとしても使用が出来、お肌の調子が整います。手荒れやかかとの角質ケアに最適。
伸びが良くコスパが抜群。但し、酸化が早いと言うデメリットもあり、古い物を使うと肌荒れを起こす危険も有ります。ピュア100%の物をなるべく早く使い切る事をお勧めします。

皮脂に近い性質を持つオイルを塗っておくと肌の皮脂量が十分とお肌が判断し、皮脂の分泌が安定してきます。皮脂との成分が近いのでアレルギーも出にくい様です。
洗顔後につっぱる、乾燥しているのにニキビができる、朝ヒタヒタにしたのに夕方にはカサカサ。反対に夕方に表面だけギトギトする…

こう言う方はインナードライの可能性が高いですので、是非上記のオイルを試してみては如何でしょうか?皮脂量が整う事でオイルを塗って逆にテカリが改善するという事です。

我が家は安価で入手が楽なホホバオイルが大活躍しております。マッサージやボディandヘアケアなど多岐に渡りご使用頂けます。

来たる冬本番に備えて、お好みの効能のオイルで乾燥知らずのお肌を手に入れましょう!!!

定期的にお役に立てるものを提供いたします(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)

f:id:Hidamariz:20211202073829j:image

営業時間:9:00〜19:00

定休日:不定

店舗HP  https://dears-salon.com/salon/kanto/chiba/funabashihoncho#reservation

.

〠273-0005

船橋市本町4-32-2 SQUARE 2F

Dears 船橋本町店